杉嵜工務店 – ウッドデッキ・ 耐震・制震・リフォームにこだわった家づくり

水回りリフォーム時期のタイミング【浴槽編】

築15年を超える頃になると、浴室内部にカビや汚れが目立ちだし、そろそろ新しいお風呂にしたいと考え始めるようになります。

お風呂のリフォーム時期は、約20年が目安です。このタイミングを逃すと、劣化が加速したり、維持費がかさんだりすることで、後で損をする可能性があります。

お風呂は常時、湯水が掛かる場所です。内部に水が浸入して土台が腐食していたり、シロアリの被害にあっていたりすると、余分な工事費用が掛かります。また古い設備を使い続けることで光熱費がかさみ、場合によっては健康に被害を及ぼすこともあるのです。

リフォームの最適なタイミングとは?

一つでもチェックがついていたら、今がリフォームのタイミングかもしれません。なぜなら、これらは浴室構造の腐食が進んでいるサインなのです。腐食がこれ以上進む前にリフォームした方が、無駄な補修費がかからない場合が多いですから、チェックが一つ以上ついた方は、早目にプロに相談してみましょう。

リフォームのポイント!

広くのびのびとした空間にする

浴室は体を洗うだけでなく、一日の疲れをも洗い流す、癒しのリラックスルームとしての役割を持っています。面積を広げるのはもちろんのこと、日のあたりの良い場所へ移動したり、庭やバルコニーに向かって開放的な作りにすると良いでしょう。オクタでは心安らぐのんびりとした空間設計をご提案いたします。
お手入れラクラク、綺麗な浴槽にする
浴室は水廻り設備のなかでももっとも汚れやすい場所と言えます。お手入れを怠ると、湯垢やカビの発生の原因となります。これらを踏まえ、お手入れのことを十分に考慮する必要があります。オクタでは汚れの原因となるカビの発生を抑え、汚れがつきにくい素材を使用しています。素材のみならず、換気をしっかりとできるようにする等、綺麗に保つコツも合わせてご提案いたします。
体の安全性を考える
浴室は裸になり利用する場所ですから、浴室内での事故には十分気をつけましょう。手すりを設置したり、滑りずらい床材を選択すると良いでしょう。また、温度差による急激な体調変化であるヒートショック現象にも十分気をつけましょう。脱衣所には小型ファンヒーターを設置する等して、温度差をなくすようにすることがポイントになります。オクタでは体の安全性も考慮したご提案をいたします。
モバイルバージョンを終了