杉嵜工務店 – ウッドデッキ・ 耐震・制震・リフォームにこだわった家づくり

二重窓(サッシ)のメリット、デメリット

二重窓(サッシ)とは?

二重窓は、窓の内側にもう1つの窓を取り付けたものです。

窓と窓の間に空気の層ができるため、外気の影響を受けにくく、夏は暑さを遮断し、冬は部屋の暖かさをキープしてくれます。

二重窓とペアガラスは混同されやすいのですが、二重窓はリフォームの施工そのものを指し、ペアガラスはガラスの種類を指します。

二重窓は一般的な引き違い戸に後から取り付けることも可能なため、近年リフォームを希望する人が増えています。

二重窓(サッシ)に使われるガラスの種類

 断熱効果が抜群のペアガラス

ペアガラスは、ガラスとガラスを合わせて1枚のガラスにし、中間に空気の層を作っています。この空気の層があることで断熱性が高まり、結露がしにくくなる特徴があります。

防音効果に期待できる防音合わせガラス

防音合わせガラスは、ガラスとガラスの間に防音材(フィルム)を挟み込んだガラスです。断熱性はそれほどなく、防音に特化しています。防音合わせガラスの中でも、音の周波数によって防音効果を高く発揮できるガラスは異なります。リフォームの際にはどのような音に悩んでいるかを具体的に伝え、適したガラスを選んでもらうとよいでしょう。

 紫外線&日差しをカットの遮熱高断熱複層ガラス

窓から部屋に入り込む紫外線と日差しをカットすることに特化したのが遮熱高断熱複層ガラスです。遮熱高断熱複層ガラスは、夏の強い日差しによる日射熱を遮断し、室内が暑くなるのを防いでくれます。効果は断熱ガラスと似ていますが、特に「日差し」に対しての効果が大きいといえます。西向きの部屋など、西日で部屋が暑くなってしまう場合には遮熱高断熱複層ガラスが適しているでしょう。また、人体に影響のある紫外線も大幅にカットできます。日焼けをするのは人だけではありません。物が「日焼け」して色あせてしまうのも、紫外線の影響を受けているからです。紫外線のカット率が高まると、人も物も快適に暮らすことができます。

暖房効率UPの高断熱複層ガラス

高断熱複層ガラスには、ガラスとガラスの間にアルゴンガスが含まれていることがほとんどです。アルゴンガスは空気よりも熱を通しにくいため、外気の温度を部屋に伝えにくく、優れた断熱性があります。寒い地域にお住まいの方や、部屋がとても寒くなってしまう場合におすすめです。

二重窓(サッシ)にリフォームするメリット

断熱効果でエアコンにかかる費用を抑えられる

二重サッシにすると、部屋の空気が外に逃げにくくなります。また、窓が2枚あることで外の冷気が室内に入ってきても、内窓があることで程度抑えることができるため、部屋の温度を長く保つことが可能です。

エアコンは部屋の温度を自動で感知して作動しますので、部屋の温度を保つことはエアコンの稼働を抑えることにつながります。
さらに、外の気温が伝わりにくくなるので、季節に関係なく心地よく過ごすことができるでしょう。

防音効果が期待できる

二重サッシは窓が二重になることにより、外からの音の侵入防いでくれます。逆に、室内から出る音も外に漏れにくくなるため防音効果があるといわれています。

騒音は壁が厚ければ防げるように思えますが、外の音が入ってくるのは主に窓からです窓が厚くなることで電車や車の音を遮断し、ピアノや犬の鳴き声などの音が外へ漏れにくくなります。

窓の防音についてはより詳しい記事がありますので、下記をご参考ください。

窓の結露を防ぐことができる

外の気温が低い日に室内が暖房で温められている場合、窓の周辺の温度が極端に下がることで、結露が発生します。

結露はただ窓が水滴で濡れるだけでなく、その水分がカビの発生源となったり、サッシが痛む原因になったりします。二重サッシでは外の気温の変化に左右されにくいため、結露の発生を抑えることができます

家の防犯性を高めてくれる

強盗犯や空き巣の侵入経路で最も多いのが窓です。

入りやすく逃げやすい家を狙うというデータもあります。二重サッシは壊すのに時間がかかりますし、更に防犯フィルムを窓に貼っていると敬遠される傾向にあるため、自宅の防犯性を気にされる方は導入してみてはいかがでしょうか。

二重窓(サッシ)にリフォームすると起こるデメリット

窓の掃除に時間がかかる

窓が2つあるため、窓の掃除を行うと手間が増えます。 そうはいっても、内窓はそれほど汚れないため、掃除の負担がかなり増えるということはありません。

ただ、内窓があることで数cmですが手前に出っ張りができるため、外側の窓に手が届きにくくなることがあるようです。

窓の開け閉めを2回しないといけない

二重窓(サッシ)は窓が2つある状態ですので、開け閉めを2回行うことになります。2回開け閉めするだけなので些細なことに思えますが、換気の度に2回開け閉めすることをストレスに感じる人もいます。

人によっては気にならない方もいますが、普通の窓よりも開け閉めに少々手間がかかる、ということを覚えておいてください。

価格が高い傾向にある

二重窓へのリフォームでは、二重窓の設置と窓ガラス代がかかります。二重窓にするだけでも各種の効果はある程度得られますが、より効果的にと考えるとやはり窓ガラスも高性能なものにしたくなってくるでしょう。二重窓に使用される窓ガラスの中で、高性能なガラスは一般的なガラスとはかなり価格が異なります。たとえば一般的な窓ガラスは1枚1万5,000円~2万円前後であるのに対し、高断熱ペアグラスは10万円程度となります。

 

まとめ

二重サッシにすることで、多少開け閉めなどで不便を感じることがあるかもしれませんが、それ以上に断熱効果や防音効果など多くのメリットがあります。

大きな窓や特殊な窓ですと費用は高くなるかもしれませんが、一般的な窓であれば10万円前後で設置できます。商品や対応する施工によって

モバイルバージョンを終了