杉嵜工務店 – ウッドデッキ・ 耐震・制震・リフォームにこだわった家づくり

家のリフォーム・メンテナンスの時期と季節

家にまつわる設備や資材には、それぞれ寿命があります。
壊れてしまってからの交換や改修では、生活に不便な期間があったり、家に負担をかけてしまったりするほか、費用が余分にかかってしまうこともあります。

メンテナンスが必要なタイミングを知っておくことで、効率的にリフォームできます。
まずは住宅の築年数ごとに、どのようなリフォームが必要になるかを確認しておきましょう。
あくまで目安ですので、劣化が見られたときは早急に修理・補修してください。

 

リフォームに向いている季節

「リフォームはいつ行ってもいいのでは?」という方もいらっしゃると思いますが、リフォームは春に行うのがいい、といわれています。

春に行うメリットは、気候も暖かくなり雨があまり降らないため、安定して工事が行える点です。設備も新しいものに入れ替わる時期ですので、処分品などが安価で手に入れやすい季節でもあります。

冬はリフォームを行う工務店が繁忙期のため、計画通りに工事が進まないことがあります。夏は梅雨入りしてしまうと、外や屋根の塗装ができなくなることがありますが、日が高いため作業時間を長く取れます。

秋も台風や長雨で工事が遅れることがありますが、気候が比較的安定しているため春と同じくらい人気が高い季節になっています。春に行いたくても、家族の都合で春にできないことも多々あるかと思います。リフォームを行うときは、無理のない計画を立てることが第一ですので、余裕のあるスケジュールを考えてください。

モバイルバージョンを終了